知恵ハック│「なんとなく」を無くすガジェットニュースブログ。

ニュースを見て「なんとなく」分かっていた、ガジェットニュースを「完璧に分かる」に変えて行く。そんなニュースブログです。主にガジェット情報をお届けしています。Apple、Google、PC、便利なツール、最新ガジェットニュースをすべてココで吸収しませんか?

AIが著者の本が「星新一賞」の1次審査通過?! もう人間は勝てないのか。。。。

Yahoo!ニュースにて、こんな気になる記事が出ていました。

小説創作ソフト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」の開発を進めている公立はこだて未来大学松原仁教授らは21日、星新一賞日本経済新聞社主催)に4作応募し、一部は1次審査を通ったが受賞には至らなかったと発表した。囲碁ソフト「アルファ碁」がプロ棋士を降すなど、盤上ゲームでは力を発揮した人工知能(AI)だが、小説ではまだまだ力不足のようだ。

 

f:id:tiehack:20160321231447j:plain

プロジェクトの狙いについて説明する公立はこだて未来大の松原仁教授)


ふっ・・・ なんだよ。一次審査通過だけかよ。所詮はAIだな。
ん?そもそも「AI」ってなんだっけ?

Wikipediaでは・・・
人工知能(じんこうちのう、: artificial intelligenceAI)とは、人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。

へぇ~。てか、試みじゃなくてもう実現じゃね?そんなことを思う。
Appleもそろそろかな?

 

スポンサードリンク